北川工作所でのD.I.Yチャレンジ

2021年6月12日土曜日

活動報告

この記事をシェアする
  • B!

こもれびパンダ会会長のお店であるたこ焼きカフェYuraraの近くにある北川工作所。八尾市弓削町で古くから木型制作を営んでこられた工作所さんでしたが、この度長い歴史に幕を降ろしました。

こもれびパンダ会では、北川工作所の方々と会長の御縁から、廃棄される木材を使ったD.I.Yにチャレンジ。D.I.Yに慣れていないメンバーもいましたが、北川工作所の方たちにサポートをいただき、満足できる作品が仕上がりました。

本記事では、北川工作所で制作した作品をご紹介します。

北川工作所でD.I.Yにチャレンジ

北川工作所の職人

工作所を閉めることで廃棄予定の木材。このまま捨てるだけではもったいないということで、北川工作所のご厚意によりD.I.Yにチャレンジ。
D.I.Yに慣れていないメンバーも多かったですが、北川工作所の方たちによる手厚いサポートで、たいへん満足のできる作品が仕上がりました。

さまざまなD.I.Y作品

DIYの風景

慣れないながらも、みなさんさまざまな作品を作られました。すべての作品を紹介できませんが、いくつか紹介いたします。


木の節目が美しいウッドテーブル。テーブルの足は木の外皮を残しているのでナチュラルな印象。枝豆をつまみにビールを一杯が似合います。


ちょこんとした白いテーブル。どことなくアンティークな佇まい。何を置いても写真映えしそう。


ほこりまみれだった木の台座をリペア。丈夫なのでまだまだ使えます。


木製の書類棚をリペア。再塗装すると新品と見間違えるくらいきれいになりました。


丸っこくて愛らしいキッズテーブル。角がないので子どもが使っても安心。

まとめ


北川工作所の手厚いサポートをいただきながら、みなさんさまざまな作品を作り上げました。D.I.Yって楽しいですね。
北川工作所のみなさん。木材や機材のご提供ならびに、D.I.Yのサポートをいただき誠にありがとうございました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

「ありがとう北川工作所」人と人とのつながりを感じた北川工作所の片付け

こもれびパンダ会会長のお店であるたこ焼きカフェYuraraの近くにある北川工作所。八尾市弓削町で古くから木型制作を営んでこられた工作所さんでしたが、この度長い歴史に幕を降ろしました。 こもれびパンダ会では、北川工作所の方々と会長の御縁から、工作所片付けのお手伝に参加。そして、北川...

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

QooQ